成田の散財月報

みないで

ドラム式洗濯機を売って、ドラム式洗濯機を買った

ここで報告するのは初めてかもしれないので、念の為書いておくが、2023年に結婚をした。以前住んでいた門前仲町からも引っ越し、1K6畳の限界同棲生活から、1LDKの新婚生活へと移行した。 で、一人暮らし時代に購入した、三種の神器の一つのドラム式洗濯乾燥…

皆様にご報告&お願い

わざわざURLを踏んでこれを見てくださってる方は私のことをよく知っている方だと思うので、Twitterではなくこちらでご報告させていただきます。 結婚の話じゃなくてごめんなさい。 結論から申し上げますと、次の職場が決まりました。転職サイトにも登録せず…

完全にニートになった

会社を辞めた。 会社の人たちとは皆仲がよく、辞めた今でも休日に会ったりしているのに辞めた。 別に誰かと揉めたとか、ブラックだとかそういう理由ではなく、一旦自由になりたかった。 辞めて1ヶ月経ったけど未だに転職サイトにも登録せず、毎日遊び歩いて…

本日より、ガチ節約を開始する。

迫り来る貧困に畏れ慄き、ようやく節約を開始する。 前提条件 26歳 男性 正社員 東京都在住 現状の生活費を計算してみる。(2021成田家家計簿.xlsの平均値) 生活費 ・家賃 19000円(補助後の金額) ・水道(下水道含)2200円 ・ガス 3300円 ・電気 3000円 ・イン…

パソコンを手放してパソコンを買ってパソコンを手放してパソコンを買った

わずか1年間で、図らずとも日本経済を潤わせてしまった。 レッツノート買う→売る→ゲーミングノート買う→売る→レッツノート買う→売る→MacBookAir買う まあ多分MacBookAirも売るんだと思う。 なぜMacBookAirにしたかと言うと、圧倒的にリセールバリューがいい…

みんなが最近忘れてること

先日、冷蔵庫が壊れた。冷凍庫に入れていたものはビシャビシャに溶けて、冷蔵庫の物は常温になっていた。 この時、俺も忘れていたし、みんなも忘れていたことを思い出した。 安物買いをして失敗しているのだ。TLのみんなも例外なく総じて安物買いの銭失いを…

3年間で5回引越しした

だいたいこの話をすると引かれるんだけど、もはや初対面の人との会話の口上みたいになっている。しかも9割くらいの確率でこういう返事が来る 「なんでそんなに引っ越すの?」 今まで自分でも本当によくわかっていなかったのだが 、気づいたらSUUMOを開いてい…

パソコンを手放した

高校1年生の時に、時給800円で成田空港の飲食店でバイトしていた。大学1年くらいまでやって辞めた。 その蕎麦屋で働いた初任給で買ったのが初めての自分専用のパソコンだった。 ASUSの7万円くらいのもので、池袋のヤマダ電機で買った気がする。意味もなく学…

禁酒

今日から半年間禁酒します。11月17日まで。 飲み会は参加できるけどソフトドリンクのみです。 6/11追記 だめだったので11/30まで延期

IoTをやめた

我が家はIoT化を進めていたのだが、この度廃止することにした。 理由は物が増えるのと、固定回線に依存したくないため。 電気をつけたり消したりするのって、わざわざ声を出したりスマホから操作するより壁スイッチで制御したほうが楽だし、そもそもルンバっ…

固定回線を解約した

家には固定回線があってあたりまえだと思って生きてきたのだが、本日をもって解約した。 我が家はVDSLという電話線を利用したインターネット接続サービスを利用しているのだが、平均40Mbpsくらい出ていて快適に利用できていた。 ただ、毎月4千円ちょいという…

ミニマリストになってたと錯覚していたかもしれない

現在食事中で、ふと思ったので書きなぐる。 物が少ないなぁ。と自己満足の生活をしていたのだけど、先日、ベッドが不要だということに気づいてすぐに処分した。ベッドのない部屋は広々としていて気持ちがいい。その代償として朝晩の敷いたり畳んだりの時間が…

方向性の一致2 手取り額公開

先日、同居人と物を減らすという方向性が一致したという話をしたが、今回は逆に自分が節約生活をしようという歩み寄りをした。 よくよく考えてみると物を減らすことと節約することは近い関係性のものだし、そもそも買わなければ物が増えることはないので賛同…

入った金を全額使う生活をやめる

今回はガチな話で、入った金を全額使い切る生活に終止符を打つ。 これからはどうするかというと、毎月必要な出費だけをし、不必要な支出はゼロにする...といきたいところだが、不必要な出費は毎月1.5万円までとすることにした。 そうすると、家賃食費ネット…

方向性が一致した

バスタオルは汎用性が低い。我が家において、バスタオルは入浴後の身体を拭く用途でしか使ってなかったので、昨年の頭あたりからずっと廃止したかった。 昨年までは物を減らしたい自分と、そこまでやる必要がないという同居人の対比という家庭だったのだが、…

身の丈に合った生活

うちは2人世帯で、収入は合わせて月手取り50万くらい。家賃は7.5万の30㎡くらいのマンションに住んでいる。 よく、2人とも働いているんだからもっといい家、広い家に住めばいいのではないかと言われているのだが、現状家賃はもう少し抑えたいし、部屋も狭く…

3年間で引っ越しを5回したが、そろそろ6回目の計画をする時期が来た。 引っ越しの度に物を減らし、ついに自分の荷物はダンボール1箱に収まる量まで減らすことに成功した。ちなみに、実家から初の一人暮らしの家までの引っ越しは2tトラック1.5台分くらいあったよう…

プロジェクターとPS3を処分する

今までHDDレコーダーとして活用していたPS3だが、半沢直樹放送終了と共に引退してもらうことにした。 理由の一つとして、PS3って据え置き型のハードだから当たり前なんだけど外部出力しなければ映像が見られないので薄型テレビより軽量で場所を取らないプロジェ…

行動力と好奇心の低下

25歳になり、これらの低下を日々実感している。 例えば、大学生の頃は、夕方ヤフオクでみつけたバイクを出品者に交渉し、その日の23時位に八王子まで車で引き取りに行くとかそんなことを年に5、6回はやっていたり、毎日アマゾンでわけのわからない中国製のゴミを買…

AirPodsPro購入と思わぬ副産物

やや今更感があるが、最近流行りの完全分離ワイヤレスイヤホンを購入した。 Appleのイヤホンは100均のイヤホンと同じようなものだと思っていたので、3万は高いなと思いつつ周りの人たちに勧められて購入したが、めちゃくちゃすごかった。 何がすごいかというとノ…

ここ最近手放したもの

飽きっぽい性格なので、大絶賛していたものもすぐに手放してしまう。しかし、この飽きっぽい私が長期間保有しているものは本当に良いものと判断していいのではないだろうか。 ここ最近手放したものを発表する。 ・Apple Watch Series5 →キャッシュレス目的で購入 …

どうして家をきれいにしないといけないのか

今までさんざん物を減らしたり、家事の効率化などを進めてきたが、なぜそうする必要があるのかというのを説明してこなかったので今回はそれを説明していく。 ここまで徹底的に物を減らしたり、効率化を求めるようになったのは就職して数カ月後だったと思う。 入社…

ルンババリアフリーを推進しろ

現代の三種の神器の一つ、ロボット掃除機を使いこなすためには、家具の選定や、配置を考えなければならない。 まず、床に物が触れる面積を最小限にすることが大事である。どうしても仕事から帰ってきたら床にかばんを置いてしまうが、その油断が命取りで、か…

揉め事を存在しなかったことにするために払える金額

同棲生活というか、人との共同生活において喧嘩や揉め事が起きるのは自然なことである。 しかしながら、そういったことはできれば避けて生きていきたいと思っているので、喧嘩をしてより仲を深めるとか、絆が生まれるとか、そのようなことは望んでいない。 …

最近買ったものと家探しのメモ

8月は、夏休み前の高揚感で様々な無駄遣いをしてしまった。 9月も、増税前で無駄遣いをしてしまった。 まず、最近買ったもの OculusQuest 64GB 買った日から一週間くらいはめちゃくちゃ遊びまくったが、そもそも普段からゲームをする習慣がなかったため一瞬…

リスク回避と合理化と時短

現代の社会においてというか、自分は今の時代だからこそこれらを行っていきたいと考えている。以下は、自分が実施していることである。 例えば、リスク回避とは ・今までバイク通勤だったが、交通事故のリスクが上昇するため、公共交通機関での通勤に変更し…

新生活スタート&買ってよかったもの

以前記事にしたとおり、大きい駅の駅前に引っ越しをし、自転車を含め、自己保有の車両がゼロになった。 とはいえ、何かを犠牲にして、無理をしてこういう体制になったのではなく、歩いて10分圏内に生活する上で8割位の用事が済む店がある規模の街なので以前…

車を持たない生活を初めて一年が経った

車を持たないなんてことは、田舎者には無理でしかないことなのだが、晴れて田舎から脱出し、かといって都会ではない駅チカの物件に引っ越すことになって車を手放した。現在は、通勤以外では使用しない原付だけ保有している。 車を持たない=車を運転しない …

またカメラにハマってしまった

また、カメラにハマってしまった。きっかけは、実家にあるD5300というニコンのエントリー機を今住んでる家に持ってきたことだ。当初は、DX 18-70というD90時代のキットレンズがあったので、それを使っていた。 過去の機材は中学2年の時にNikon D70→中学3年生…

ツイート数と人生のイベントをリンクさせてみる

ふと、自分のツイッターのプロフィール欄を見たらツイッターを始めてから8年経過してることが判明した。そこで、ツイログのデータを用いて、人生の出来事とツイート数の変化について可視化してみる。 まずは、1日のうち、どの時間にツイートが多いか見てみよ…