成田の散財月報

みないで

身の丈に合った生活

うちは2人世帯で、収入は合わせて月手取り50万くらい。家賃は7.5万の30㎡くらいのマンションに住んでいる。

 

よく、2人とも働いているんだからもっといい家、広い家に住めばいいのではないかと言われているのだが、現状家賃はもう少し抑えたいし、部屋も狭くていいと思っている。家で何をするわけでもないし、ベッドと小さな机がおけるスペースさえあればそれ以上のスペースは必要ない。

 

例えば、10万の家賃の家から8万円の家に変えた場合、細かいことを抜きで考えると毎月の手取り額が2万円増えることになる(給料が増えるわけではないけど)

毎月2万円収入を増やすのは相当大変なことだが、2万円使うお金を減らすことはそこまで難しくない人が多いのではないだろうか。

 

立って半畳寝て1畳という素晴らしい言葉が教えてくれるように、贅沢を慎むことによって、収入を上げるために頑張って仕事をする必要がなくなる。

 

私は仕事がしたくないので、如何にして固定費を削減して、効率的に時間を使って楽をするかということを趣味にしている。前にも書いたが、車を持たないのもそのためである。

 

収入を上げるために仕事を頑張って、収入が上がったから贅沢をして、いい家に住んで、いい車を買っていては、結果残る額は変わらなくなってしまう。

 

仮に今後収入が倍になっても、現状の生活水準がピークと考えて、粛々と生活していく。