成田の散財月報

みないで

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルンババリアフリーを推進しろ

現代の三種の神器の一つ、ロボット掃除機を使いこなすためには、家具の選定や、配置を考えなければならない。 まず、床に物が触れる面積を最小限にすることが大事である。どうしても仕事から帰ってきたら床にかばんを置いてしまうが、その油断が命取りで、か…

揉め事を存在しなかったことにするために払える金額

同棲生活というか、人との共同生活において喧嘩や揉め事が起きるのは自然なことである。 しかしながら、そういったことはできれば避けて生きていきたいと思っているので、喧嘩をしてより仲を深めるとか、絆が生まれるとか、そのようなことは望んでいない。 …

最近買ったものと家探しのメモ

8月は、夏休み前の高揚感で様々な無駄遣いをしてしまった。 9月も、増税前で無駄遣いをしてしまった。 まず、最近買ったもの OculusQuest 64GB 買った日から一週間くらいはめちゃくちゃ遊びまくったが、そもそも普段からゲームをする習慣がなかったため一瞬…

リスク回避と合理化と時短

現代の社会においてというか、自分は今の時代だからこそこれらを行っていきたいと考えている。以下は、自分が実施していることである。 例えば、リスク回避とは ・今までバイク通勤だったが、交通事故のリスクが上昇するため、公共交通機関での通勤に変更し…

新生活スタート&買ってよかったもの

以前記事にしたとおり、大きい駅の駅前に引っ越しをし、自転車を含め、自己保有の車両がゼロになった。 とはいえ、何かを犠牲にして、無理をしてこういう体制になったのではなく、歩いて10分圏内に生活する上で8割位の用事が済む店がある規模の街なので以前…

車を持たない生活を初めて一年が経った

車を持たないなんてことは、田舎者には無理でしかないことなのだが、晴れて田舎から脱出し、かといって都会ではない駅チカの物件に引っ越すことになって車を手放した。現在は、通勤以外では使用しない原付だけ保有している。 車を持たない=車を運転しない …

またカメラにハマってしまった

また、カメラにハマってしまった。きっかけは、実家にあるD5300というニコンのエントリー機を今住んでる家に持ってきたことだ。当初は、DX 18-70というD90時代のキットレンズがあったので、それを使っていた。 過去の機材は中学2年の時にNikon D70→中学3年生…

ツイート数と人生のイベントをリンクさせてみる

ふと、自分のツイッターのプロフィール欄を見たらツイッターを始めてから8年経過してることが判明した。そこで、ツイログのデータを用いて、人生の出来事とツイート数の変化について可視化してみる。 まずは、1日のうち、どの時間にツイートが多いか見てみよ…

一人暮らし開始から一年経って買わなければよかったと感じたもの

就職に伴い、一人暮らしを始めてから一年ちょい経った今、かなり落ち着いた暮らしになってきた。自由にできる高揚感から、いろいろな物を買ってきたが、半分以上がいらないものだったかもしれない。そのため、ここに供養する。 例のごとく、アドブロックをし…