成田の散財月報

みないで

またカメラにハマってしまった

また、カメラにハマってしまった。きっかけは、実家にあるD5300というニコンのエントリー機を今住んでる家に持ってきたことだ。当初は、DX 18-70というD90時代のキットレンズがあったので、それを使っていた。

 

過去の機材は中学2年の時にNikon D70→中学3年生の時にSONY NEX-5→高校1年生の時にNikonD90→高校2年の終わりにD610→大学2年の終わり頃にD610と全機材売却

 

という感じである。ちなみに、この間にコンデジだのアクションカムだのを10台弱購入している。

 

こんな感じで、今までエントリー機というものを使ったことがなかったので、操作性や連射速度に不満を覚え、一ヶ月もしないうちにNikonD7200というAPS-Cの中級機を購入した。昔からゴールまで遠回りする癖があって、最初から一番いいやつを買えばいいものの、安いやつを何回か買ってからフラッグシップモデルに移るということを無限に繰り返している。今回も例に漏れず、D7200に不満を覚えてしまった。

 

まず、D5300に感じた不満点

・グリップしにくい

自分の手はやや大きいため、縦グリップをつけないとホールディングに難あり。

・連射速度が遅い

どうせ連射なんてしないのだが、オタクはカタログスペックにうるさい。

・エントリー機という劣等感

オタクなので見栄を張りたい

 

次に、D7200に感じた不満点

・グリップしにくい

5300より大きいのでまだマシだが、小指が余ってしまう。バッテリーグリップをつけると改善するものの、見た目が気に入らない。

・中級機という劣等感

オタク

 

結局一番いいやつを買うことになるのである。Twitterのフォロワーより、現行型ではないものの、フラッグシップモデルを譲っていただけるという話になり、まだ決定ではないものの、NikonD4を入手するであろうことになる。

 

結局、何を撮るわけでもないが、一度趣味を初めてしまうとこういう癖が出てしまい、全部揃った頃には満足して売ってしまう。多分中学1年生ころからこういう流れをひたすら繰り返してる気がする。

 

で、レンズは

シグマ 15mm FISHEYE

タムロン 45mm VC

ニコン 24-70 F2.8 ED

のとりあえず3本で行こうということで本日購入を済ませた。

 

70-200くらいの望遠はどれにしようか悩んでいるところだが、使用頻度は少ないため、多分安いF4クラスになるはず。

 

で、D750とD810とD4が同じくらいの値段でなぜD4にしたかというと

Wifi機能を使わない

ipadで現像するため、Lightning-SDカードのアダプタで有線転送するため不要

・チルト液晶は不要

→あれば便利だが、なければ使わない程度

・高画素機が嫌だ

→D800が出た頃のミラーショック問題(ミラーが跳ね上がる衝撃でカメラ本体が揺れてしまい、それが画像に影響してしまう)にあったように、高画素機になればなるほどブレに敏感になる。多少のブレでも解像感に影響が出てしまうため、D4くらいの画素数が一番使いやすいと思っている。これも、等倍鑑賞せずに同じサイズで見れば関係ないのだが、相手はオタクであるため、わけもなく等倍鑑賞をする。そのため、低画素機がいい。D90の時代とか1200万画素だったけど、それでも画素数多いなと思っていたので、自分の用途ではこれで十分。

 

ということで、D4一択になってしまう。何がいいって、フラッグシップモデルなので、携帯性は皆無だったとしても、所有欲が満たされることである。自分は実使用しているよりもあーでもないこーでもないとやっている時間のほうが長いので、合理的な判断と言える。

 

しかし、せっかくこのようないいカメラを手に入れることができるのであるから、いろいろな被写体をちまちまと撮っていきたい所存である(撮るとは言っていない)