成田の散財月報

みないで

最近買ったものと家探しのメモ

8月は、夏休み前の高揚感で様々な無駄遣いをしてしまった。

9月も、増税前で無駄遣いをしてしまった。

 

 

まず、最近買ったもの

 

OculusQuest 64GB

買った日から一週間くらいはめちゃくちゃ遊びまくったが、そもそも普段からゲームをする習慣がなかったため一瞬でインテリアになった。来客者には非常に人気のデバイスだった。

 

いいところは、なんちゃってVRではなくてリアルなVRであるところ。高いところの映像を見ると怖くなるし、空を飛んでいる映像を見ると浮遊感がする。

駄目なところは、コンテンツが揃っていないところと、ソフトの値段が高いところと、ある程度の部屋の広さがないとプレイできないところである。

 

これらを勘案の上、5万円で購入して、手数料等を引いて41940円で売却した。

 

食洗機 パナソニック NP-TA2

今まで使っていた一人暮らし用の食洗機だと小さくなって、1日2回洗うのが当たり前になってきて面倒だったため、家族用の食洗機を購入。一度にすべての食器が洗えることと、フライパン洗えるのが非常に便利で既に元を取った気分である。

 

1日に2回動かす手間と騒音と水道電気代を考えると、こっちに買い替えてしまったほうが安上がりなのかもしれない(計算はしていない)

 

AppleWatch series5

ついにAppleWatchを購入してしまった。家の鍵がAppleWatchに対応していて、これで開閉できるのが便利なのと、通知や株価を確認するのにいちいち携帯を取り出すことがなくなった。

 

試しに睡眠トラッカーを使っているが、自分の睡眠が可視化されると面白いものである(画像なし)

 

 

とりあえず3万円以上の買い物はこのくらいで、あとはそれ以下の小物なので割愛する。

 

最近新築のアパートに引っ越した友人が、もう既に引っ越したいと言っていたため、同じ過ちを犯さないように自分の家探しのポイントを箇条書きでメモしておく。

 

・駅徒歩5分以内

・スーパー徒歩5分以内

・鉄筋コンクリート

・角部屋(できれば最上階)

・キッチンと居室が別(または完全に仕切れる作り)

光回線対応の家

・コンビニ徒歩1分

・風呂トイレ別

 

最近引っ越してきた家はこれを目安に探していた。

 

住んでみて、また、いろいろな友人の家にお邪魔させて頂いて上記に追加すべきポイント

 

・エアフローのいい家(トイレの換気扇や、風呂の換気扇は要チェック)

・大通りに面した家は防音性を確認(できれば避ける)

・角部屋の場合、西日が当たらないか確認

・ゴミ収集所がきちんと整備されているか

・オートロック

・寝室は狭くて良い

・寝室にエアコンがあると尚良い

・オールフローリングでブラーバが使える

。段差がなく、ルンババリアフリー

・カーシェアのパーキングまで徒歩5分以内

・備え付けの収納が多いところが良い

 

パッと思いついたのはこんなもので、また思い出したら追記することにする。

 

同棲してみて、寝室と食事する場所とキッチンさえ別れていればかなり狭い家でも十分だということに気づいた。多分4畳半*2+キッチンとかでも全然いける。

 

 

現在、デスクトップパソコン+モニタ削減計画を考えている。これらを減らせば、スピーカーとTV台も撤去することができ、大幅な物の削減を実現できる。

 

進捗があり次第、また更新する。