成田の散財月報

みないで

2021-01-01から1年間の記事一覧

皆様にご報告&お願い

わざわざURLを踏んでこれを見てくださってる方は私のことをよく知っている方だと思うので、Twitterではなくこちらでご報告させていただきます。 結婚の話じゃなくてごめんなさい。 結論から申し上げますと、次の職場が決まりました。転職サイトにも登録せず…

完全にニートになった

会社を辞めた。 会社の人たちとは皆仲がよく、辞めた今でも休日に会ったりしているのに辞めた。 別に誰かと揉めたとか、ブラックだとかそういう理由ではなく、一旦自由になりたかった。 辞めて1ヶ月経ったけど未だに転職サイトにも登録せず、毎日遊び歩いて…

本日より、ガチ節約を開始する。

迫り来る貧困に畏れ慄き、ようやく節約を開始する。 前提条件 26歳 男性 正社員 東京都在住 現状の生活費を計算してみる。(2021成田家家計簿.xlsの平均値) 生活費 ・家賃 19000円(補助後の金額) ・水道(下水道含)2200円 ・ガス 3300円 ・電気 3000円 ・イン…

パソコンを手放してパソコンを買ってパソコンを手放してパソコンを買った

わずか1年間で、図らずとも日本経済を潤わせてしまった。 レッツノート買う→売る→ゲーミングノート買う→売る→レッツノート買う→売る→MacBookAir買う まあ多分MacBookAirも売るんだと思う。 なぜMacBookAirにしたかと言うと、圧倒的にリセールバリューがいい…

みんなが最近忘れてること

先日、冷蔵庫が壊れた。冷凍庫に入れていたものはビシャビシャに溶けて、冷蔵庫の物は常温になっていた。 この時、俺も忘れていたし、みんなも忘れていたことを思い出した。 安物買いをして失敗しているのだ。TLのみんなも例外なく総じて安物買いの銭失いを…

3年間で5回引越しした

だいたいこの話をすると引かれるんだけど、もはや初対面の人との会話の口上みたいになっている。しかも9割くらいの確率でこういう返事が来る 「なんでそんなに引っ越すの?」 今まで自分でも本当によくわかっていなかったのだが 、気づいたらSUUMOを開いてい…

パソコンを手放した

高校1年生の時に、時給800円で成田空港の飲食店でバイトしていた。大学1年くらいまでやって辞めた。 その蕎麦屋で働いた初任給で買ったのが初めての自分専用のパソコンだった。 ASUSの7万円くらいのもので、池袋のヤマダ電機で買った気がする。意味もなく学…

禁酒

今日から半年間禁酒します。11月17日まで。 飲み会は参加できるけどソフトドリンクのみです。 6/11追記 だめだったので11/30まで延期

IoTをやめた

我が家はIoT化を進めていたのだが、この度廃止することにした。 理由は物が増えるのと、固定回線に依存したくないため。 電気をつけたり消したりするのって、わざわざ声を出したりスマホから操作するより壁スイッチで制御したほうが楽だし、そもそもルンバっ…

固定回線を解約した

家には固定回線があってあたりまえだと思って生きてきたのだが、本日をもって解約した。 我が家はVDSLという電話線を利用したインターネット接続サービスを利用しているのだが、平均40Mbpsくらい出ていて快適に利用できていた。 ただ、毎月4千円ちょいという…

ミニマリストになってたと錯覚していたかもしれない

現在食事中で、ふと思ったので書きなぐる。 物が少ないなぁ。と自己満足の生活をしていたのだけど、先日、ベッドが不要だということに気づいてすぐに処分した。ベッドのない部屋は広々としていて気持ちがいい。その代償として朝晩の敷いたり畳んだりの時間が…

方向性の一致2 手取り額公開

先日、同居人と物を減らすという方向性が一致したという話をしたが、今回は逆に自分が節約生活をしようという歩み寄りをした。 よくよく考えてみると物を減らすことと節約することは近い関係性のものだし、そもそも買わなければ物が増えることはないので賛同…

入った金を全額使う生活をやめる

今回はガチな話で、入った金を全額使い切る生活に終止符を打つ。 これからはどうするかというと、毎月必要な出費だけをし、不必要な支出はゼロにする...といきたいところだが、不必要な出費は毎月1.5万円までとすることにした。 そうすると、家賃食費ネット…

方向性が一致した

バスタオルは汎用性が低い。我が家において、バスタオルは入浴後の身体を拭く用途でしか使ってなかったので、昨年の頭あたりからずっと廃止したかった。 昨年までは物を減らしたい自分と、そこまでやる必要がないという同居人の対比という家庭だったのだが、…

身の丈に合った生活

うちは2人世帯で、収入は合わせて月手取り50万くらい。家賃は7.5万の30㎡くらいのマンションに住んでいる。 よく、2人とも働いているんだからもっといい家、広い家に住めばいいのではないかと言われているのだが、現状家賃はもう少し抑えたいし、部屋も狭く…