成田の散財月報

みないで

方向性の一致2 手取り額公開

先日、同居人と物を減らすという方向性が一致したという話をしたが、今回は逆に自分が節約生活をしようという歩み寄りをした。

 

よくよく考えてみると物を減らすことと節約することは近い関係性のものだし、そもそも買わなければ物が増えることはないので賛同できた次第である。

 

そして、コロナ禍云々関係なく今後の収入について考えさせられる機会があり、その時に、ある程度の貯蓄があれば有事の際の選択肢が増えるなと感じたことも一因である。例えば今の会社でトラブルが発生して辞めることになった場合、貯蓄がなければすぐに働き先を見つけなければならないが、貯蓄があれば半年一年遊んでから考えても間に合う。

 

で、今の収入をアップさせることはなかなか難しいので、支出を減らそうとなったわけである。無駄を削減すれば実質手取り額が上昇し、貯蓄額が増える。

 

目標は毎月15万円の貯金だが、さらにボーナスでも毎回15万円貯金しようと思う。そうすると年間で210万円になり、5年間で1000万円を達成できる。

 

試算してみたところ、現状手取り額が22-25くらいなので、毎月の支出を考えると特に難しくはないので必ず達成していきたい。

 

読者各位は車を買わせようとしたり、数十万円するレンズを勧めてきたりしないように注意すること。