成田の散財月報

みないで

方向性が一致した

バスタオルは汎用性が低い。我が家において、バスタオルは入浴後の身体を拭く用途でしか使ってなかったので、昨年の頭あたりからずっと廃止したかった。

 

昨年までは物を減らしたい自分と、そこまでやる必要がないという同居人の対比という家庭だったのだが、今年は考えが変わったようで、同居人もどんどん物を減らしていっている。結果、バスタオル廃止を達成できた。

 

バスタオルって面積が広いけど、隅から隅まで給水させることはないし、ハンドタオル1枚で済むことが多い。1枚で足りなければ2枚使えばいい。ハンドタオルだったら、手洗いした後の手拭きだったり、スポーツの汗拭きだったりに使えるので汎用性が高い。

 

もともとうちにあったバスタオルは5枚くらいなのでそこまで大幅な削減にはならなかったが、2人で効率化させるという観点から、今回のこの行動はかなり大事な一歩だったと思う。

 

同居人と物の削減に対する方向性が一致したので、これからはさらなる生活の効率化を進めていきたい。   

 

すごい今更だけど、最近YouTubeで動画投稿してるのでチラ見してください。

www.youtube.com

 

超ド素人なので見れたもんじゃないような動画ばっかりです。