成田の散財月報

みないで

入った金を全額使う生活をやめる

今回はガチな話で、入った金を全額使い切る生活に終止符を打つ。

 

これからはどうするかというと、毎月必要な出費だけをし、不必要な支出はゼロにする...といきたいところだが、不必要な出費は毎月1.5万円までとすることにした。

 

そうすると、家賃食費ネット携帯代光熱費含め毎月5万円で生活できることになる。手取りが毎月25万円なら毎月20万円貯金できるし、逆に毎月10万円貯金したいなら手取り15万円の仕事に転職してもいいということになる。

 

いろいろ考えた結果、やはり仕事がメインの生活をしたくないし、お金のために頑張ることはしたくないので最低限の生活を維持して貯蓄していくことはかなり重要なことだと考えている。

 

足るを知る物は富む ではないが、現状の生活で満足できるようになっちゃえばこっちのもんだし、そういう生活にシフトして行く。

 

 

近いうちに考えている引越しの件に関しては

毎月15万円の家に住んでも5万円の家に住んでも、過ぎていく時間は平等だし、家でできることが大きく変わることもない。今まで贅沢な暮らしをしてきたので、今度は逆に極限まで切り詰める生活にしていく。

 

ただ、必要なもので消耗品でないものに関しては今まで通り、基本的には一番いい物を買っていくという方針は変えないこととする。

 

今後の成田の貧乏生活にご期待ください。