成田の散財月報

みないで

3年間で5回引越しした

だいたいこの話をすると引かれるんだけど、もはや初対面の人との会話の口上みたいになっている。しかも9割くらいの確率でこういう返事が来る

 

「なんでそんなに引っ越すの?」

 

今まで自分でも本当によくわかっていなかったのだが 、気づいたらSUUMOを開いていて、物件が決定している。

 

しかし、先日車を運転している時に頭に浮かんできたのが"半年~1年かけてその土地に旅行に行っている"という言葉で説明がつくのではないだろうか。と思ったのである。

 

旅行って言うと大袈裟かもしれないが、自分の知らない土地に来たらそこら辺のスーパーも、何の変哲もない商店街も毎日が新発見だらけで、ゴミの分別方法とかそういうレギュレーションですら新しい体験になる。

 

で、その街を理解して、満足したら次の地へ向かう。

 

自分の場合は、田舎から徐々に都会へ引っ越してきているので、引っ越す度に周りが賑やかになっていき、利便性が向上していく。その感覚が結構気持ちいい。

 

お金の問題だけど、賃貸物件の当月翌月家賃を除くとだいたい初期費用は30万円くらいなので、1年住んだら2.5万円/月でペイできる。

 

田舎から都会なら家賃の上昇分、逆なら家賃減少分を考慮すれば、毎月○円で住み込みの旅行に行けるということになる。それが高いと思うか安いと思うかはその人の金銭感覚次第だが、一生これを繰り返すわけではないので長期的に見れば大したことのない支出だと思っている。

 

家族を持つようになったり、家を買ったりしたらこんなことも出来なくなるし、やりたいなって思っていても先延ばしにすると、大抵の事はやらずに終わるので、思い立ったが吉日すぐに行動してほしい。