成田の散財月報

みないで

IoTをやめた

我が家はIoT化を進めていたのだが、この度廃止することにした。

 

理由は物が増えるのと、固定回線に依存したくないため。

 

電気をつけたり消したりするのって、わざわざ声を出したりスマホから操作するより壁スイッチで制御したほうが楽だし、そもそもルンバって外出先から操作しなければならない状況にはならないし、家の鍵もスマホから開けずに財布の中に入れておけばいいしってので、この度完全に廃止することにした。

 

また、学習リモコンを設置するためには学習リモコン+ACアダプタが必要になるということは物が増える。また、インターネット回線に不具合がある場合は面倒なことになる。持ち家の人ならまだしも、賃貸物件に住んでいる人はリモコンを捨てることもできないのであまりいいことないのかななんて思ったりもした。

 

以前はIoT化を勧めていたが、この度考え方が変わってしまったのは皆さんに申し訳なく思います。

 

ただ、家事や生活を合理化するという考えに変わりはないので、これからも日々そういうことを考えながら生きていきたい。