成田の散財月報

みないで

ツイート数と人生のイベントをリンクさせてみる

ふと、自分のツイッターのプロフィール欄を見たらツイッターを始めてから8年経過してることが判明した。そこで、ツイログのデータを用いて、人生の出来事とツイート数の変化について可視化してみる。

 

まずは、1日のうち、どの時間にツイートが多いか見てみよう。

f:id:E231_0:20190224230825p:plain

6時起床、0時睡眠というルーチンは高校の頃から変わりないので、それが反映されている分布となる。

 

次に、フォロワー数の推移について

f:id:E231_0:20190224230827p:plain

順調に右肩上がりだったが、過激な行動をしなくなった頃から減少傾向にある。

 

最後に、本題のツイート数について

f:id:E231_0:20190224230831p:plain

簡単に、人生のイベントを入れてみたが、別に面白いことはない。

 

高校1年にTwitterを始め、月に7000ツイート以上することもあるくらいどっぷり浸かっていたが、大学2年の7月ころからツイート数が減少傾向にある。確か、この頃から誰とも遊ばない日はないってくらい遊びまくっていた(毎晩飲み歩いてた)ので、納得の結果である。

 

また、彼女ができた翌月、彼女にTwitterアカウントが流出し、オタクであることがバレてしまった。その結果、過去のアイドルオタクの頃の様々な気持ち悪い発言や、過激な発言を指摘されてしまい、Twitterへの投稿意欲が急激に失せてしまったということもあり、ガクッと下げている。また、オタクもここでやめた。

 

大学4年になってからも、基本的に誰とも遊びに行かない(飲みに行かない)という日はなかったが、それまでより更にいろいろなことをした1年間であった。そのため、リアルで非常に充実していたため、大学3年の頃と比較し、ツイート数が減少している。

 

入れ忘れていたが、17年12月から一人暮らしを始めている。そのためか、当月はツイート数が少なく、反動が1月にきている。

 

就職してからも減少トレンドに変化はなく、順調(?)に減り続けていて、残業解禁で更に下げている。

 

今後の目標として、Twitterへの依存度を下げ(一日5ツイート程度)、よりリアルでの充実度を上げていきたい。結局ツイート数減らしてもTLの全ツイート追うしまあ多分無理。