成田の散財月報

みないで

時短への投資は早ければ早いほど得

114514年前から「欲しいものはすぐに買わないと機会損失が生まれるため損」と提唱し続けて来たが、バカだのアホだのと一蹴され続けてきて気づいたら貯金がゼロになっていてようやくそう言っていた人たちの気持ちがわかった昨今、懲りずに時短への投資をし続けている。

 

現在、一通り済ませて、さらにそこから一ヶ月経ったのでいろいろわかってきたため記事化しておく。この記事も、家電の紹介をリンク画像で表示しているため、アドブロックをしていると表示されない仕様になっているため以下略

 

まず、一年以内に導入した時短家電

・食洗機

・ルンバ(ロボット掃除機)

・ブラーバ(ロボット床拭機)

・洗濯乾燥機

・以前の記事で紹介したスマートホーム機器→ スマートホーム化 - E231_0’s blog

 

計算したところ、これらに40万円の投資をしていた。金欠の今、返してほしいところではあるが、非常に便利だった。

 

まず食洗機

 

パナソニック 食器洗い機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic プチ食洗 NP-TCB4-W

パナソニックの1-2人用食洗機である。3万円という価格はほぼ毎日使うものなので本当に体感的には無料で買った気分。大きい鍋とかは手洗いせざるを得ないが、だいたいのものは洗える。しかも手洗いよりきれいになるという点が大きい。

おすすめ度で言うと満点の☆☆☆☆☆である。食洗機を使っていない人は時間を無駄にしていると言っても過言ではない。

 

 

次にロボット掃除機

 

iRobot ロボットクリーナー ルンバ960 メッドシルバー R960060 R960060

 

我が家は一人暮らしではあるが16畳?+6畳+4畳半なので、必然的に上位機種が必要となった。今思えば8万もする高いやつじゃなくてもよかったなと思うが、これも非常に便利なもので、常に床にゴミが落ちていない状況を維持できるという点と、副次的な効果として、ルンバを通すためのクリアランスを確保することによって床に物を置かない、余計な家具を設置しないということが習慣化され、自然と家がスッキリしていく。

 

また、Wifiでの遠隔操作に対応しているため、急な来客時は外出先から掃除を開始できたり、逆に掃除のスケジュールをキャンセルすることも可能である。あんまりその機能は使わないが。

 

次はロボット床拭き

 

アイロボット 床拭きロボット ブラーバ380j 簡単操作 水拭き・乾拭き可能 急速充電 B380065

ロボット床拭きというもので、ただ単に床を拭いてくれるだけのロボットである。感動はルンバよりこちらのブラーバのほうが上だったかもしれない。ルンバで掃除したあとでもやや粒子感が残っているようなところでも、これを使うと丁寧に床拭きしたあとのサラサラ感が得られる。導入当初は、これがあればルンバはいらないのでは?と思ったが、走破性は皆無で、段差はほぼ超えられない。ルンバと併用すると最強ということを体感した。

 

また、ルンバとの使い分けの違いとして、ほぼ無音で動作するという点に着目したい。ルンバは結構うるさいため、夜中に動作させることはまずないが、ブラーバは真夜中でも動かすことができる。ブラーバは全機種Wifi非対応なので手動で動かしてあげないといけないため、自分は風呂に入る前や、飯を食う前に動かしている。

 

次に、洗濯乾燥機

 

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON ヒートポンプタイプ 左開き 11kg グランホワイト TW-117A6L W

一人暮らしでドラム式洗濯乾燥機??とよく言われたが、これは逆に1,2人で暮らしている人向けだと思った。理由としては、洗濯から乾燥終了まで5時間位かかるという点からである。4人で暮らしていると1日に2回は洗濯機を回すことになると思うので、それを二回というのはなかなか時間がかかってしまうので、洗濯のサイクルのスパンが長くなってしまうという懸念点がある。結局乾くまでの時間を考えると、乾燥までやってしまったほうが早いのだが、すぐに洗いたいものがある場合は向いていないだろう。

 

自分は一人暮らしなので本当にこの洗濯乾燥機の恩恵を受けている。いままで週に1,2回まとめて洗濯をしていたのだが、何がめんどくさいって洗濯が終了してすぐに角ハンガーにかけて外に干さないといけないという謎ルーチンを一生やらないといけないということだ。あれほど無駄な時間はないと思った。現在は週に3回ほど出社前にスタートさせて、帰ってきた頃はほんのり暖かいタオルで体を拭いている。

 

ただし、ほこりが詰まるなどの不具合(というか仕様)がどのドラム式洗濯乾燥機もあるようで、毎回使用後の掃除は欠かせない。これは地味にめんどくさいが30秒くらいで終わるので我慢して。

 

 以上、これだけは買っておけ家電集であった。

--------------------------------------

スマートホーム化は以前からそこまで変化はないが、冬仕様にしたため、アレクサに電気毛布をつけてというだけで暖かい布団にすることができる。また、自分だけかもしれないが、電気毛布は高確率で消し忘れて外出先でうつ病になるが、ONにした7時間後に自動で電源が切れるプログラムにしたため、消し忘れもなくなり、急激にCO2排出量が減り、地球温暖化が解消された。

 

あとは安定した固定回線を敷いたため、ウェブカメラとか通信量を食う系のスマートホーム化を進めていきたいと考えているが、ウェブカメラは下手に外に設置すると周囲の家から盗撮されているのではないだろうか等の心配をかけても悪いため踏み込むことができない。何かおすすめのスマートホームガジェットがあったら教えてほしい。