成田の散財月報

みないで

AirPodsPro購入と思わぬ副産物

やや今更感があるが、最近流行りの完全分離ワイヤレスイヤホンを購入した。

 

Appleのイヤホンは100均のイヤホンと同じようなものだと思っていたので、3万は高いなと思いつつ周りの人たちに勧められて購入したが、めちゃくちゃすごかった。

 

何がすごいかというとノイズキャンセリングの精度

高校生の頃にSONYのMDR-NC300Dという当時最強NCイヤホンを持っていて、めちゃくちゃ効きがよかった記憶があったのだが、今回はその感動を超えていった。NC300DはあからさまにNCが効いてますよって感じで気圧がかかってるような圧迫感があったのだが、AirPodsは自然にキャンセリングしてくれるし、謎の気圧感もない。イヤホンを外すと外ってこんなにノイズにまみれていたのか。といった気分になる。

 

もう一つすごいなと思ったのが、あのサイズ感

ケースは無接点充電対応+バッテリー内蔵で、イヤホンに内蔵されているバッテリーを補完してくれる。パット見普通のイヤホンをケーブルだけ切り落としました。みたいなデザインなのに相当な技術が詰め込まれている。タッチセンサーがついていたり、マイクが内蔵されていたり。どういう中身をしているのか見てみたいものである。

 

で、購入日に気づいた、思わぬ?使い方を。

我が家は2人暮らしで、狭小物件に住んでいるため、自分の部屋というものがお互いにない。そこで、このイヤホンを使うことによって、精神的に部屋をセパレートすることができるので、どちらかが集中したい・静かな空間にしたい時にこのイヤホンを使うと、平和的に解決することができる。書いてから気づいたが、思わぬ使い方というか本来の使い方なのかもしれない。

 

久々に面白いものを買ったなという印象であった。

 

コロナ待機詫び10万円が配布されるからと言って、iPhoneSE AirPodsPro ボロ原付 プロジェクター など総額20万円ほど使ってしまい、完全に経済に貢献してしまっているので、政府はもう10万円配布していただきたい。